<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クローゼットのアップデート

朝晩涼しくなってきましたね

8月はじめに「おしゃれの幸福論」を参考にお気に入りを並べたクローゼットもアップデートの時期

まずは夏らしい素材やデザインはバックへ
今の時期に着たいものをフロントバーへ移動しました

更に違和感のあるものや 好きだけど今の気分じゃないものは取り除いていくのですが
秋物をお店に見に行く前に 是非やっておきたいのは 次のステップ
好きなモノだけでコーデを作ってみること
これをすると足りないモノ合わせたいモノが見えてくるのでお買い物の計画が立てやすいです
そして無駄なお買い物も減るはず

今回クローゼットをアップデートした事によって気がついたのが
この黒のワンピ ノースリーブだけど黒で生地感たっぷりなので
真夏より今の時期の方が着易いかも


e0294950_13473888.jpg


カーディガンを肩に羽織ったり 
スウェットのパーカーを合わせて甘さを抑えたりして…
いろいろコーデが浮かんできます


今日はこのワンピースを着てギャラリー游風ら里
Miake Iesaka さんの「ちくちくの仕事展」が開催中です

私が買い求めたのはビーズのハートブローチ♡
ワンピースに付けてみたら可愛かったので♪

e0294950_13193033.jpg



ふっくらハートに小さなビーズがちくちく縫いつけられています
いろんな色があって2個付けも可愛いかったですよ



e0294950_1650013.jpg



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
by toko-567 | 2014-08-31 13:52 | fashion | Trackback | Comments(0)

人間展 (in 金沢)

金沢から帰ってきました
お天気に恵まれて良かった

e0294950_1338048.jpg

兼六園

e0294950_13383514.jpg

金沢駅 鼓の柱

e0294950_1611638.jpg

ひがし茶屋街

e0294950_1621251.jpg

近江町市場の寿司屋で昼食



今回 私が参加したのは「ギャラリーここち」さん企画
金沢21世紀美術館で開催されている「人間展」に出展されている
地元デザイナーのmakoさんの作品を見てきました


e0294950_1692098.jpg


e0294950_16184897.jpg


    【shake hands】と右下誠さん



街のあちこちで見かける彼の作品には女性ファンが多いんですよ
この出展をきっかけに全国的に活躍されることでしょうね


会って2回目の方に誘われたこの旅行でしたが
不思議な縁を感じる人達だったので私も行く事を決意
行って良かったです♪
心が動く方へ…ワクワクする方へ…
流されてみるのもいいものですね^^




にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ
にほんブログ村
by toko-567 | 2014-08-29 17:12 | book・music・art | Trackback | Comments(0)

旅の準備

金沢旅行は今夜出発
そうなんです車中泊の旅なのです 
だから とっても楽ちんスタイルで行ってきます


e0294950_15384485.jpg




とろみのある麻のカーディガンを羽織ります

e0294950_15405569.jpg





荷物はこんな感じ
カメラが重いので置いて行こうか まだ悩んでます 笑

e0294950_15422275.jpg




もう一つ防寒にシルクカシミヤのストール入れて
本は今日買ったのに差し替えてと…

e0294950_15494732.jpg




女友達との旅行は本当に久しぶり♪
お互い 家族から向こうで温泉宿にでも泊まればいいのに
と言われましたが今回はある企画ツアーで行くので…
今度はしっぽり温泉宿に泊まりたいな



今日は急遽 次男を眼科へ連れて行きました
5月に小学校から再検査の紙を持って帰っていたのに今頃やっとです …汗
9時半に受付をして診察が終わったのが3時でした
これだから なかなか行く気になれなくてね…苦笑



いつもポチッの応援
ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by toko-567 | 2014-08-27 16:21 | fashion | Trackback | Comments(0)

金沢の作家さん

夏休みもあと少しになりました
次男のBand Stageが無事終わり
夏休みの宿題もほぼ終わったので明日からの金沢旅行
安心して行けます
金沢は初めてなので楽しみ♪

金沢の旅雑誌を従妹に借りて見ていると
私の好きな作家さんが金沢の方というのが分かりました^^


赤地健さん:九谷焼】
e0294950_9133595.jpg

14年前に買い求めた初めての九谷焼は青絵(24四方の角大皿)



e0294950_9141444.jpg

e0294950_9151052.jpg



こちらは九谷五彩を用いた絵柄(3寸小皿)






辻和美さん:ガラス】
e0294950_9155961.jpg

東京のZAKKAへ行った時にちょうど個展をされていたのでオーダーして帰っためんちょこ(ミゾレ・テンテン)



今回のメインスポットは金沢21世紀美術館
器をみる時間があるかな…




応援のポチッ
あるがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by toko-567 | 2014-08-26 15:20 | utuwa | Trackback | Comments(0)

コンバース

3年ぐらい着ていなかったブラウス
今年はクローゼットの整理で
また お気に入りの仲間入り

e0294950_20225832.jpg



この迷彩のバッグとサーロニーデニムの帽子の組み合わせが今お気に入り♬

e0294950_21204255.jpg



この日の靴はグレーのコンバース
ちょっと脱ぐのが恥ずかしいくらい年季が入ってる…汗

私の定番スニーカーはコンバース
先日 靴の整理をした時にラバータイプの白を処分
グレーもそろそろ買い替え時だから
新しいのが欲しいな・・・

e0294950_21332134.jpg

      (お写真拝借)
この紺色とひもの感じが すごくいい♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by toko-567 | 2014-08-23 20:29 | fashion | Trackback | Comments(0)

譲り受ける

今年は義理の母の初盆だったので 大きな盆提灯で仏様をお迎えし お経を上げてもらいました
孫も全員揃って供養ができた事を 義理の父は大変喜んでいました

そんな父から渡されたのは義母の形見分けの品
病床で私にと伝えてあったそうです



e0294950_11523319.jpg




指輪は私が主人から結婚指輪をもらってないのを ずっと義母は気にしていたようで 義姉ではなく私へと
そして愛用だった時計はオーバーホールとベルト替えがされてありました
ネックレスは私と義姉へ同じものを思い出の品として新たに用意されそうで 母の名前が留め具のプレートに刻印がしてあります




どれも大切に愛用したいと思います
そして息子たちの奥さんになる人へ譲っていけたら
私が家族へ残すものは他に何があるかな…

思い出として大切に使ってもらえるものを
たくさんではなく…
慎ましい量と質

今年は そんな事も考えるお盆でした





いつも応援のポチッ
ありがとうございます
にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ
にほんブログ村
by toko-567 | 2014-08-19 15:08 | accessoy | Trackback | Comments(0)

子ども達と映画

夏休み恒例の子ども達と映画館へ
トランスフォーマーかゴジラか意見が分かれていますが
母はどっちも気がのらない… (o´д`o)


映画を観るときのコーデのポイントは?
膝に置いて邪魔にならないBAG選びから
そしてシワを気にしなくて良い服ですかね
あと私は冷房対策(≧ω≦;)


e0294950_1002683.jpg



服の整理をしてから本当にコーデがしやすくなりました
夏の終わりに この服もっと着たかったのに…
がないように 今年はお気に入りをフル回転させますよ♪







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも
ありがとう♡
by toko-567 | 2014-08-13 10:00 | fashion | Trackback | Comments(0)

スモーキー&グレイッシュ

『おしゃれの幸福論』を読んで またまたクローゼットの整理

 ステップ1
  違和感のあるものは取り出す
  好きだけど今は着たくない服をスタンバイコーナーへ



朝のコーデがずいぶん楽になりました♪



今日のコーデは大好きな
   スモーキー&グレイッシュ


e0294950_21142522.jpg




インナーのタンクトップはかなり前のプチバトー
ヨレヨレだから買い替えたいけど
同じ色ないよね…



ステップ2は
自分の好きなものだけでコーディネートを3つ作る!

         です(*゚▽゚*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも
ありがとう♡
by toko-567 | 2014-08-11 21:29 | fashion | Trackback | Comments(0)

好きと似合うが違うけど

先週の雨の中 フェスに行ってた旦那さんが
5日間の洗濯物と一緒に帰ってきました
今日は気持ち良く晴れているのでお洗濯しまくってます(笑)

そして 今日から次男が「山・海・島 宿泊体験学習」へ
このまま ずっと晴れてて欲しいですね


先週から家族の誰かがアウトドアなのですが
私は何をしているかというと 
家中のいろんな所をお片づけしております

キッチンの引き出し 冷蔵庫の中 シンク上のラック
子ども達のくつ 子ども達のお道具セット 
私の靴・バッグ・服・本…

思いついたところを片っ端からやっており
かな〜りスッキリ爽快♪


服もかなり処分しましたよ
お気に入りを数枚 普段着に下ろしたので
オシャレの底上げもできました (笑)
その中の1枚 このサルエルパンツ

e0294950_923622.jpg
e0294950_9225379.jpg

e0294950_9234349.jpg


時々のぞくお店『BALUCA』で5,6年前に買ったモノ
あの頃は こんなのがサラリと着れる
カッコ良い女性に憧れていました
だけど私の骨格スタイルと 顔の雰囲気が ちょっとムリ感に…汗

でも やっぱりこんなのも好き♡
もうしばらく 普段着で楽しもうと思います


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



 



 
by toko-567 | 2014-08-05 13:33 | fashion | Trackback | Comments(0)

宿泊体験のBAG

一昨日は長男が2泊3日の社会見学旅行から帰ってきました
そして明日から次男が3泊4日の自然宿泊体験へ行きます

子ども達の宿泊体験で使うBAGは いつもこのパタゴニアの赤いの
軽くて丈夫で2WAYで使えるので便利
そして荷物が少ない時は紐を絞れば小さくなります

次男の荷物はけっこう多い
学校からの指示でタオル8枚も持って行きます






e0294950_2095733.jpg




次男は両手が使えるよう これをバックパックで使います
底の部分から背負いベルトが出るんですよ
肩の負担を分散させるウエストベルトも付いてますが
これを背負って長時間歩くことはないので
ウエストベルトは底へしまっておきます



e0294950_2017331.jpg





このBAGは もともと私がエクササイズに行く時に使っていたもの
子ども達の使う回数が増えてきたので 私は迷彩のBAGに変えました




e0294950_20295974.jpg



昨日は私のBAGの断舎離をしていたのですが
男の子でも使えそうなデザインは いつか誰かが使ってくれるかも…
なんて思って なかなか手放せませんね ^ ^





いつもポチッありがとう♡
にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ
にほんブログ村
by toko-567 | 2014-08-04 07:37 | family | Trackback | Comments(0)