<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『 L'espace 』の料理本

本棚にあった料理本の裏表紙を開いてみると
『 L'espace 』のブックデザインをしたものがほとんどだった

e0294950_725288.jpg





それに気がついたのは 20年ぐらい前なんだけど
フードスタイリストの高橋みどりさんの名前もあったのは最近気がついた



e0294950_1221468.jpg


私の好きなもの  繋がってる(*^_^*) 







.
by toko-567 | 2012-09-18 23:13 | book・music・art | Trackback | Comments(0)

憧れの人〈土器典美さん〉

写真が素敵だなと思って買った『ラクダに乗ったラクダのかご』1997年
この本で土器典美さんを知ってからは ずっと土器さんの著書や雑誌の記事などワクワクしながら見ています(*^^*) 


e0294950_7513059.jpg



この本を買った頃 私は高級ホテルに泊まるパックの海外旅行より 
バックパッカーの面白みを感じていた時だったので 
散歩のように旅」をする土器さんが憧れでした
 
そして新しいものよりも 味のあるアンティークの方が 素敵だなと思い始めた私は 
ブティックへ行くよりもアンティーク店めぐり
その頃 私は海外の高級ブランドを扱うお店で働いていたので 
現実逃避の旅でもあったんでしょうね^^;

この本を見ると 懐かしくその頃の事を思い出します







by toko-567 | 2012-09-09 09:27 | book・music・art | Trackback | Comments(0)

石川若彦さんの時計と器







石川若彦さんは 益子の陶芸作家さん
だけど 木の時計も創られる 

e0294950_15183437.jpg


木と白い粉引のコンビネーションが すごくいい!

e0294950_15284529.jpg



木の持ち手がついたピッチャーも持っていたけど
木が膨張して 陶器とのつなぎ目が割れてしまった(T ^ T) 
木は濡れたら ちゃんと乾かさないとね!


奈良の『くるみの木』で購入 '04
by toko-567 | 2012-09-08 15:45 | home・interior | Trackback | Comments(0)

憧れの人〈上野朝子さん〉

上野朝子さんのセレクトされるものは
いつも異国の香りがして素敵ですね♪




今日の写真はmattaのストールです


e0294950_948983.jpg





メンズライクなところが私のツボ
そして 紺ではなくindigoなところも好き

先日「游風ら里」で悩んで買わなかったストールなんですけど
上野朝子さんのネットshopでも 同じのが販売されていて
やっぱり欲しくなりました(>_<)

でも 私流行ものはさけるタイプなんで 葛藤中(笑)
すでに 2枚も愛用していて 今更ですが。。。 ^^;
by toko-567 | 2012-09-06 10:07 | fashion | Trackback | Comments(0)

中野和馬さんの器

2002年の2月 游風ら里で初めて中野和馬さんの器をみました
その頃 北欧のインテリアや雑貨に興味があった私は
デンマーク帰りの中野さんの創る器に魅了

その時に買ったマグカップ

e0294950_1611516.jpg


e0294950_1612754.jpg





そして ずっとわが家のリビングの壁にかけられている プロペラ皿


e0294950_734270.jpg



次の個展を あれから ずっと楽しみしていたのですが
ご病気で延期になっており。。。

昨年 回顧展があったそうです
その時の記念誌を頂きました


e0294950_1624453.jpg






e0294950_1625884.jpg




ご冥福をお祈りします









.
by toko-567 | 2012-09-04 08:17 | utuwa | Trackback | Comments(0)

近所のギャラリーへ

ギャラリー游風ら風へ  その様子は
今日はワンピースでお出かけ
e0294950_14291077.jpg


このシンプルなデザインのワンピース
インナーやボトムでいろんな風に着れるのが嬉しい♪

紐を前で結んだり 後ろで結んだり 横にたらしたりで
表情が随分変わります

今日は インナーとボトムを白にしてみました

e0294950_14411861.jpg








山ぶどうのかごに水玉の下駄 →

e0294950_14385920.jpg












by toko-567 | 2012-09-03 21:24 | fashion | Trackback | Comments(6)

時計とブレスレット

時計にブレスを重ねづけするのが好き



華奢なボールチェーン2色を結んだだけのブレス

e0294950_89873.jpg

                               オメガ




ピッタリのマンテルが見つかったので 最近リメイクしたブレス

e0294950_8112116.jpg

                               カルティエ





カジュアルにロウ引き紐を編んで作ったブレス

e0294950_8122446.jpg

                               エルメス
by toko-567 | 2012-09-01 08:22 | accessoy | Trackback | Comments(0)