「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:utuwa( 12 )

粉引めし碗

我が家のお茶碗は2つだけ花岡隆さんの粉引めし碗で
あとの2つは他の作家さんのモノだったり
カフェオレボウルだったり
いろいろ変えて使っていました

テイストがバラバラなのが気になってはいたけれど
花岡さんのを2つ追加する事もなく何年も…


先日やっといいのを見つけました

e0294950_1094958.jpg

        
手前のが新しく購入しためし碗
ボヌールさんに2つだけあり嬉しい事に大特価
花岡さんの10分の1ぐらいでした^^





e0294950_8215016.jpg


こちらは花岡隆さんの粉引めし碗 
表情に奥行きがありますね 


花岡さんの器を買ったころは
私の器熱が最高なころで
うつわ好きの母と一緒になって
いろいろ買い揃えていました


母はそんな私に眉をひそめる事しばしば
今思えば 身の丈に合わない事をしていたものです 汗





ポチッ
ありがとう♡
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by toko-567 | 2014-09-24 17:32 | utuwa | Trackback | Comments(0)

金沢の作家さん

夏休みもあと少しになりました
次男のBand Stageが無事終わり
夏休みの宿題もほぼ終わったので明日からの金沢旅行
安心して行けます
金沢は初めてなので楽しみ♪

金沢の旅雑誌を従妹に借りて見ていると
私の好きな作家さんが金沢の方というのが分かりました^^


赤地健さん:九谷焼】
e0294950_9133595.jpg

14年前に買い求めた初めての九谷焼は青絵(24四方の角大皿)



e0294950_9141444.jpg

e0294950_9151052.jpg



こちらは九谷五彩を用いた絵柄(3寸小皿)






辻和美さん:ガラス】
e0294950_9155961.jpg

東京のZAKKAへ行った時にちょうど個展をされていたのでオーダーして帰っためんちょこ(ミゾレ・テンテン)



今回のメインスポットは金沢21世紀美術館
器をみる時間があるかな…




応援のポチッ
あるがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by toko-567 | 2014-08-26 15:20 | utuwa | Trackback | Comments(0)

アルミのお皿

先日 kobonago (零和)で見つけたアルミのお皿
表面の霜柱のような模様がなんとも涼しげ
この限りなくフラットに近い縁の反りと
丸ではなく四角いところが私のツボでした


e0294950_2030147.jpg




      山田憲栄さんのHPよりお写真借りました




e0294950_19365871.jpg


こちらを作られたのは鍛金作家の 山田憲栄さん
今年の『クラフトフェアまつもと』に初出店されたそうです
この方の作品を置かれているボヌールの店主さんも言われていましたが ますます人気がでるでしょうね





e0294950_19433565.jpg



今人気のアサイーボウルでも作ってみようかな〜 ♪





アルミ皿:山田憲栄さん
グラス:辻 和美さん
スプーン:柳宗理さん
クロス: 沖真理さん





いつもありがとうにほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ
にほんブログ村



by toko-567 | 2014-08-01 09:03 | utuwa | Trackback | Comments(0)

UTUWA ー器ー

昨日は素敵なご縁の繋がりと空間のなかで
「cocochi~器の遊び方、片づけ方~」
を学んできました



e0294950_1974586.jpg




「器の片づけ方」を教えて頂いたのは
ライフオーガナイザーの橋本裕子先生

e0294950_11144759.jpg


とっても参考になりました
 詳しくは橋本先生のブログにて→

まず私がやるべき事は…
持っている器を全部だして サイズや用途に分けてみなくては
そして15年ぐらい前のうつわ熱の頃に買ったモノを
少し整理をしようかな


片づけ方のあとは「器の遊び方」を「Bonheur」さんに教えて頂きました

e0294950_19104561.jpg


素敵なおもてなしコーデにみなさん撮影会状態



また私のうつわ熱がフツフツと沸いてきましたよ♡

e0294950_1981377.jpg



これからは作家モノに拘らず
使い勝手と収納のことも考えて買うようにしよう!!


この日のコーデ

e0294950_14465444.jpg


ワンピースと山ぶどうカゴについてはこちら→

ポチッ
いつもありがとう^^
にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ
にほんブログ村
by toko-567 | 2014-06-21 15:05 | utuwa | Trackback | Comments(0)

おうち TeaTime

昨日は 雨&ヨガでまったり
久々にゆっくりと おうちでTea Timeでした

e0294950_1834995.jpg


LADY GRAY という名前に惹かれて買った紅茶
アールグレイをベースに オレンジピール、
レモンピールなどが入って
これからの季節にぴったりな爽やかなお味




e0294950_1832314.jpg


岩田圭介さんのコロ椀




e0294950_18183449.jpg


持つところが空豆みたいな形で可愛い茶こしは
5年前に行った「フィールドオブクラフト倉敷」で
次男が気に入って買ったモノ
これ左利き用に作られてるんですよ
(次男は左利き)

そう言えばあの時 次男は動物組木と湯のみを作り
私はAVRILさんの糸でゆび編みシュシュを作ったんだった
…懐かしい
また 行きたいな 倉敷のクラフト展

ポチッありがとう^^
にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ
にほんブログ村
by toko-567 | 2014-06-07 07:32 | utuwa | Trackback | Comments(0)

ガラスティーポット

カップボードに新入りを迎える為に器の整理

e0294950_1054872.jpg


e0294950_1064079.jpg


奥のものが取り出しにくい…( ̄Д ̄;;
まだまだ見直しが必要です!


今回の新入りは
bodum(ボダム) のアッサムティープレスとダブルウォーターグラス
カタログギフトで頂きました
実は ガラスティーポット これで何個目?
私 よく割るんです…(ノ_・、)


これは 丈夫そう(*゚▽゚*)

e0294950_9595932.jpg


コースターは ステンレスの小皿を合わせてみました

e0294950_1011461.jpg




今度こそ割らないように大切に使おうと思います




にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ
にほんブログ村
by toko-567 | 2014-04-07 10:20 | utuwa | Trackback | Comments(2)

沖縄のやちむん(焼き物)

e0294950_15164158.jpg


沖縄の『やちむん通り』で購入した小皿
中央のエメラルドに魅せられました 
あと丸のデザインも好き

息子が買ってもらった 小さなシーサー
e0294950_15221220.jpg


やちむん通りで素敵なタイルをたくさん発見しました
e0294950_15303686.jpg


e0294950_15311431.jpg


e0294950_1532859.jpg



これは那覇のゲストハウス近くの雑貨屋さんで買ったタイル
カップボードの中に器と一緒に飾ってます

e0294950_15351035.jpg

by toko-567 | 2014-01-15 15:39 | utuwa | Trackback | Comments(0)

ブランチコレクション

結婚する前から使っている カップ&プレート
私の部屋の『ブランチコレクション
ずっと使っているけど飽きない




e0294950_1417389.jpg







結構 お気に入りを割ってしまう私
これは 定番なので買い足せるのが嬉しい
( でも、これはまだ割った事がない)





e0294950_14205942.jpg






カップの柄はラベンダーとカモミール
バジルも売ってます
by toko-567 | 2013-02-16 14:28 | utuwa | Trackback | Comments(0)

楽しい器に

薄く切ったシュトーレン
いろんなナッツやドライフルーツが詰まっていて
美味しい~ ꒰ღ˘◡˘ற꒱




e0294950_18341056.jpg





NICOPAINさんのシュトーレンは柿の酵母を使っていて
無農薬玄米ライ麦ふすま 有機豆乳など 身体に優しい材料ばかり
ササキハルミさんの楽しい器にのせて




e0294950_846258.jpg







懐かしい写真もUP
ササキハルミさんの器に間口美保子さんの作る「ベジタリアンランチ」



e0294950_18355687.jpg


e0294950_18365541.jpg

                                ( 2008.1 游風ら里 )











:
by toko-567 | 2012-12-25 09:14 | utuwa | Trackback | Comments(0)

染付け皿

煮物が似合う藍染付けの大鉢 (中かな?)


e0294950_122142.jpg






今日はノンカップ麺を入れてみました


e0294950_1234919.jpg


美味しそうでしょ?





e0294950_1252721.jpg


頂き物のインスタントそば 美味しかったよ (o^-')b







器:荒井翔碧(游風ら里 2001年3月)
by toko-567 | 2012-12-18 07:55 | utuwa | Trackback | Comments(0)